ブログ
顔脱毛をする際の注意点とは?
顔脱毛の前に注意しておくことがあります。
顔脱毛前に注意したいポイントは…
・施術期間の日焼けは避ける
・肌のコンディションを整えておく
・シェービング処理は施術の2日前に済ませる
今回は、施術前の自己処理に関するポイントもご紹介します。
【顔脱毛をする際の注意点】当日までの事前準備
顔脱毛をする際に注意していただきたいポイントをご紹介します。
顔という部位は、大変繊細な肌をしています。
顔脱毛での小さなトラブルを避けるためにも、しっかりと確認しておきましょう。
顔脱毛の前に注意したいポイントは、次の3点です。
・施術期間の日焼けは避ける
・肌のコンディションを整えておく
・シェービング処理は施術の2日前に済ませる
施術期間の日焼けは避ける
顔脱毛期間中は日焼けをしないように注意しましょう。
というのも顔脱毛をする際、光脱毛やレーザー脱毛の場合、黒い部分に反応して光が照射されるシステムとなっています。
つまり、日焼けして肌が炎症を起こしてしまっている状態や、黒く焼けた肌には施術をすることができないのです。
いつも以上に紫外線対策を心がけておきましょう。
肌のコンディションを整えておく
顔脱毛予約日に向けてスキンケアは怠らず、しっかり体調管理にも注意して、お肌のコンディションを整えておきましょう。
ニキビや吹き出物ができていたり、極端に乾燥している肌状態では顔脱毛施術後にトラブルが起こる可能性が高いことから施術ができないこともあるため注意が必要です。
シェービング処理は施術の2日前に済ませる
顔脱毛をするなら、脱毛サロン予約日の2日前にはシェービング処理を済ませておきましょう。
このときの注意点として、肌への負担が少ない電気シェーバーを使うことをおすすめします。
顔脱毛前の自己処理で注意したいこと
顔脱毛当日までの注意点でもお話しましたが、顔脱毛を予約した2日前には必ず自己処理をしておく必要があります。
ここでは、顔脱毛前の大切なステップである自己処理で注意したいポイントを4つご紹介します。
カミソリではなくシェーバーを使う
顔脱毛前の自己処理ではカミソリではなく、必ず電動シェーバーを使用するようにしましょう。
カミソリで自己処理をすると、皮膚表面の角質まで削ぎ落すことがあり、肌を傷めてしまう原因に。
皮膚を傷つけてしまうと、顔脱毛の施術が受けられない場合もあるので注意が必要です。
ニキビや吹き出物を傷つけない
ニキビや吹き出物がある場合は、それらの凹凸を傷つけないように慎重にシェービングをおこないましょう。
ニキビや吹き出物を傷つけて出血したり炎症を起こしてしまうと施術が受けられないことも。
ニキビなどの肌トラブルがある場合は、施術前に治療をしておくか、それらを傷つけないように注意しながら自己処理をするようにしましょう。
毛抜きやワックスは使わない
毛抜きやワックスを使うと、毛根まで引き抜いてしまうことがあります。
顔脱毛は毛根に蓄熱させて細胞にダメージを与えるしくみとなっていますが、毛根がないと熱を蓄えることができなくなり脱毛効果が得られなくなってしまいます。
そのため、自己処理では皮膚表面に生えているムダ毛のみを処理し、皮膚の下にある毛根まで処理しないよう注意しましょう。
また、ワックスは薬剤で毛を溶かすことで処理をする方法であることから、肌に対するダメージが大きく肌荒れの原因になります。
顔脱毛前の肌に炎症やかゆみ、赤みなどがあると施術が受けられない場合がありますので、正しい方法で自己処理をするようにしましょう。
まとめ
顔脱毛の当日までに注意したいポイントなどについてご紹介してきました。
また、顔脱毛前に正しい自己処理をすることで、肌トラブルを防ぐとともに施術をスムーズに受けることができ、脱毛効果をアップすることができます。
しっかりとした準備をして顔脱毛を受けましょう。
#脱毛 #顔脱毛注意 #顔脱毛前日焼け避ける #顔脱毛前肌のコンディション整える #顔脱毛前の自己処理2日前 #顔脱毛自己処理電気シェーバー